農業共済新聞(2月)を更新しました。

農業共済新聞(2月)を更新しました。

従業員が安心して働ける環境に
自社ブランドの販路拡大
鳴門市 旨味家ファーム㈱
_サツマイモ農家の3代目として家業を継いだ鳴門市大津町の村上真一郎さん(48)は、「旨味家ファーム株式会社」を2019年4月に設立。サツマイモ4㌶、ダイコン2㌶を作付ける。
_代表取締役の村上さんは、法人化することで社会への信用度が高まり、安定した雇用を確保するメリットがあると考えている。職場環境の改善に取り組み、「個人経営時には満足にできなかった就業条件の整備や福利厚生の充実に力を入れ、休暇制度を徹底しました。その結果、従業員が安心して働きに来てくれています」と話す。
_従業員が楽しく仕事ができるように、アイデアや意見を言い合える職場を心がけている。「従業員の一人一人の得意分野を生かすことが、会社の成長や利益につながると考えています。広報が得意な従業員のおかげで、SNS(交流サイト)や対面販売を利用した活動が可能になり、自社ブランド『旨味金時』を多方面へアピールできるようになりました」と話す。
_こうした取り組みで販路拡大に成功し、さらなる経営展開の計画を立てている。

「旨味金時はホームページ上のオンラインショップでも販売しています。ぜひ一度ご賞味ください」と村上さん(写真提供=旨味家ファーム)